録画用ブルーレイディスクのおすすめはこれ!失敗しない選び方

家電
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。

 

録画用ブルーレイディスクは種類もメーカーもたくさんあり、どれがいいのか選ぶのが大変だと思います。

 

そこで簡単な選び方を紹介します!

 

ブルーレイディスクの種類を決める

まずはブルーレイディスクの種類を決めましょう。

 

「一度だけ録画して消すことができなくていい」、

「書き換えをして繰り返し使いたい」

 

どちらでしょうか?

 

「一度だけ録画して消すことができなくていい」方はBD-R

「書き換えをして繰り返し使いたい」方はBD-RE

を選びましょう。

 

次に容量を選びます。

25GBが一番容量の小さいもので、使い勝手もいいと思います。

 

2時間程度の映画であれば一枚に入る容量です。

録画方式にもよりますが、ドラマワンクール分も入ります。

BDの種類一覧
容量録画回数
一度だけ繰り返し
25GBBD-RBD-RE
50GBBD-R DLBD-RE DL
100GB~BD-R XLBD-RE XL

さらに詳しく知りたい方はこちらへ。

 

どのメーカーのブルーレイディスクがいいのか

 

種類が決まったら、最後にメーカーを選びましょう。

 

メーカー選びは簡単です。

レコーダーと同じメーカーのものを選びましょう。

 

ブルーレイディスクには相性があり、同じメーカーのもののほうがエラーが少ないです。

違うメーカーを使っていてエラーが起きても、同じメーカーであればエラーが起きないということがあります。

 

なので、同じメーカーのディスクを使うのが一番です。

 

しかしながら、消耗品なので同じメーカーだと値段が高いということがあると思います。

最後にコスパ最強のディスクを紹介します。

私もこれを愛用してリピートしまくりですが今のところ一枚もエラーが出ておりません!

コスパ最強の録画用ブルーレイディスクはこれ!

まずは、一つ目。

Verbatim(バーベイタム)のBD-Rです。

型番はVBR130RP50V4。

一回録画の25GBで使い勝手がよく、何といっても安い!

 

口コミには悪い評価が書かれていますが、どのメーカーにも悪い評価はありますし、

良い評価よりも悪い評価をみんな書きたがるんですよね(*_*;

 

良い商品であることはランキングが示してくれています!

消耗品で長い間ランキング上位なのは、品質の良い証拠です。

 

 

続いて2つ目。

Verbatim(バーベイタム)のBD-REです。

型番はVBE130NP50SV1。

先ほど紹介したディスクの繰り返し録画ができるものです。

 

こちらもランキング上位で、人気商品です!

見なくなれば上書きしてしまいたい方は、これを買っておけばOK。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

ディスクを購入した後の保管方法もご確認ください。

おすすめは、ファイル形式での保管です。

ただし、100枚ぐらいファイルだと激重なので5,60枚くらいが使いやすいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました