ネコがふみふみ行動をする理由は?

日常・生活他
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
当ブログ(よこみちブログ)へお越しくださり、ありがとうございます。

ふみふみふみふみ…。

。。。。。

至福の時ですな。

しかしね、あなた、毛布がべちょべちょだからもうやめてくれますか?
ふみふみはいいけれども、一緒にちゅちゅちゅちゅしてるから、よだれでべちょべちょなんですよ。

えーところで、ねこがなぜふみふみ行動をするのか知ってますか?

いくつか理由がありますので紹介します。

ネコがふみふみ行動する理由

おなかが空いている

生まれたばかりの子猫は、母乳を飲むときに乳腺を刺激して母乳がよく出るようにおっぱいを揉むような動きをします。
(ちなみに人間の赤ちゃんでもそのような行動があります。)

「ふみふみ行動をとると、おなかが満たされる」と本能的に分かっているのでしょうね。

だからといって毛布からご飯は出てこないから、早くそのべちょべちょの毛布を離しなさい。

甘えたい

子猫の時に、母乳を飲むためにふみふみ行動していたものの名残です。

成長してからも、子猫時代に母猫に甘えていた行動を思い出し、「子猫返り」してしまっているのですね。

飼い主のそばで心からリラックスしている証拠です。

さらに、ゴロゴロとのどを鳴らしていれば、飼い主もネコもメロメロ状態です。

最高!

マーキング

ネコの足の裏には臭いを出す、臭腺があります。
ふみふみ行動をすることで、自分の匂いを対象物に付けようする「マーキング」の意味があります。

飼い主や物に自分の匂いを付けることで、周りのネコに主張し、より上の立場に立とうしたりする心理が表れています。

眠たい

眠くなって子猫返りをし、母ネコに甘えていた時を思い出しふみふみ行動をします。

安心してくれている証拠でうれしいものですね。

でもそんなにふみふみしながら寝られるの?w

後ろ足ふみふみは発情期のサイン

発情期になると後ろ足でふみふみすることもあります。

発情期になると腰をカクカクと動かすことがあります。

発情期になると「うにゃああおおぅぅうわあああおおおうぅぅ(実録)」と近所迷惑この上ないほど叫びます。

交尾できないのは、ネコにとっても飼い主にとっても(いろんな意味で)、
ものすごくストレスなので繁殖予定がなければ、避妊手術を必ずしてくださいね(真面目に)。

ネコがふみふみ行動をする場所

多少の好みの違いはありますが、基本的には「やわらかく、好きな匂いが付いていて、触り心地がいいもの」が好きですね。

毛布やクッション

普段使っている毛布、クッションなど、飼い主や自分の匂いが付いているものは、安心できるものなんですね。

でももうびちょびちょなんだってばよ。

人のおなかや腕、ふとももなど

おなかや二の腕、ふとももの柔らかく、温かい部分は、ふみふみ行動されちゃいます。

ごめんだけど、体は邪魔。

ふみふみ行動は辞めさせるべきか

基本的に甘えてしていることなので、辞めさせる必要はありません。

ただし、大事なものはふみふみボロボロにされないように気をつけてくださいね。

一応ネコよけのスプレーもあるみたいですが、私的にはあまりおすすめしません。
ネコは鼻がよく、すごくストレスになると思うので…。

まとめ

ふみふみ行動は、子猫時代に母乳を飲む名残だった。

甘えてやっているのでできるだけ存分にやらせてあげましょう。

…まだふみふみやっとるんかーい。

タイトルとURLをコピーしました