【抜歯】左上の親知らず抜歯体験談。費用・治療中の様子【痛い】

歯 子育て
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。よこみちブログにお越しいただきありがとうございます(‘ω’)

 

先日、延期しまくっていた左上の親知らずを抜歯してきました。

なぜ延期しまくっていたかって?

痛いからですよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

もう2本は抜いていて今回は3本目なんです。

もう慣れたものですね(゚∀゚)

 

親知らずを抜いたときの体験などを書いていきますよ!

私の親知らず事情

歯

 

親知らずを抜歯しないといけない人が見ていると思います。

親知らずは人それぞれの生え方をしていて、治療法も人それぞれです。

なので体験の前に、私の親知らずたちを紹介します!バンド風にw

 

まずはベース(右下)!

抜歯済み!真横に生えてて一番最初に抜かれたよ!

 

次はドラム(左下)!

抜歯済み!こちらも真横に生えてて二番目に早めに抜けと言われて二本連続で抜きました。

 

そしてギター(右上)!

まだ健在!健康な歯だけど、下の歯が抜歯済みで落ちてくるらしいので抜けと言われてるよ!

 

最後に…ボーカル(左上)!

本日のメイン。親知らず唯一の虫歯。

軽度らしく症状も何もなく、言われるまで虫歯があると思っていなかった。

抜歯してきたばかりです。この子について書いていくよ!

 

呆気にとられないでついてきてね!(嘆願)

抜歯体験談

歯

 

きれいに生えている親知らずはペンチでグイッとやってポンで終わりです。

ただし、こんなに簡単に楽には終わりません。

麻酔をする

まずは抜歯する付近へ麻酔をします。

私は2種類の麻酔をしました。

 

初めにパチンと弾ける麻酔。

ちょっと痛い。歯茎の表面の麻酔をしているらしいです。

軽い衝撃と、腕に注射されてるぐらいの痛さがあります。

 

続いて、2種類目の麻酔。

これは注射器でグサグサ刺されてる?感覚です。

 

初めの麻酔が効いてるのでそんなには痛くないけど、やっぱ痛いw

でも、我慢はできる程度の痛さ。

 

この麻酔が終わったら一度口の中をゆすいで、麻酔が効くまで15分くらい放置されます( ˘ω˘ )

 

麻酔をしたことがない人は初めての時はびっくりするかもしれません。

例えるなら、正座で足が痺れて足が自分のものじゃない感覚ですかね。

それが口の中・頰・顎のあたりにある感じです。

いよいよ抜歯

先ほども書きましたが、きれいに生えている親知らずはペンチで挟んで抜いておしまいです。

 

しかし、そんな簡単に歯なんて抜けないんですよ。

当たり前ですけど、あなたの歯を引っ張っても健康な歯なら簡単には抜けないでしょう。

 

大の大人が「ふんぬらばぁ!!」と力づくで抜くんですよ。

いや、発声はしないけどねw

 

テコの原理を使うのか、麻酔してても歯茎の中が痛かったです。

スポンとまっすぐ抜いているわけでは無い。

それはもうグイグイグイグイ折ろうとしているぐらいの感じw

 

痛いのは大丈夫なんだけど、口の中でミシミシ言ってる破壊感?崩壊感?が気分悪くなる…(−_−;)

 

抜けた歯を見せてもらったら、少し歯肉が付いてました。

そりゃ簡単には抜けませんよ。

 

時間的には抜く作業だけなら1分かからないぐらいでした。

止血

ガーゼを噛んで止血します。

話も聞きながら、忘れられていたのか10分くらい?ガーゼを噛み続けました。

(ここまで書いて思ったけど、私が行ったところヤブ医者じゃないよね?w)

 

その後出血が気になれば、新しいガーゼで止血してねと渡されました。

帰って一度だけガーゼを使いましたが、その後の出血はなく調子は良さそう。

抜歯後の生活

馬の歯

 

もう本当に全然関係ないけど、私馬の歯が好きかもしれませんw

歯というか顔?ちょっとしゃくれてたりだとか、歯を見せて嬉しそうにしてる顔とか、普通にしててチラッと見える歯とか。

 

画像探してて思いました。

新たな自分の発見ですw

 

で、抜歯後の生活について語ります。

薬を飲む

抗生剤と痛み止めをもらいました。

抗生剤は1日3回、3日分。

痛み止めは痛かったら飲む。痛くなければ飲まなくてOK。

 

飲まなくてOKな薬って、結構我慢して飲まないのは私だけ?w

痛かったら我慢しないで飲みましょう←お前がな。

当日の禁止事項

アルコール禁止。

激しい運動禁止。

入浴禁止(シャワーはOK)。

口をぐちゅぐちゅゆすぐのは禁止(口に水を含んで優しく吐き出すのはOK)。

 

結構禁止事項が多い。

前日までにやりたいことをやっておきましょう!w

抜歯の費用は?

今回は3000円いかないほどでした。

ただし、初診を受けて次回抜歯というパターンが多いと思います。

 

それと歯医者と治療法によっても違いますのでご確認を。

最後に

親知らずの抜歯が必要な人は少しでも参考になれば幸いです。

親知らず全部抜き終わったら、歯列矯正もしたいなぁなんて考えている今日この頃です。

 

あぁ、麻酔が切れてきて痛くなってきた…_:(´ཀ`」 ∠):

薬飲もうかなどうしようかな←飲め。

 

追記:痛みは2日でなんともなくなりました。

結局薬は飲みませんでしたw

 

そもそも虫歯にならないように歯磨ききちんとしましょう!

電動歯ブラシ、あなどれません。

手磨きよりも簡単にトゥルットゥルになりますw

タイトルとURLをコピーしました