【雨】室内で子供と砂遊び【sunasunaキネティックサンド】

砂場で砂遊び 子育て
この記事は約7分で読めます。

こんにちは。当ブログ(よこみちブログ)へお越しくださり、ありがとうございます。

 

いやぁ、梅雨ですね。湿度も高くて暑い…。嫌い…w

季節は春梅雨夏秋冬って分けるべきなぐらい気候違わない?梅雨が含まれる夏が不憫だわ。梅雨があるから夏が嫌いって人絶対いる!私は梅雨がなくても夏は嫌いだけどね!!!

 

そんなことはどうでもいいんですけど、雨が降ると子供との遊びでパパママは悩みませんか?

テレビや動画ばっかり見せるわけにもいかないし、体を動かしたくても走り回るようなスペースはなかったり、ショッピングモールにもこの間行ったばかり…。

 

そんなときに室内で砂場遊びなんていかがですか?うちの子は雨でも晴れでも朝でも夜でも「あそぼ♪」と言ってきてめちゃくちゃかわいいです(*´ω`*)

ちょっとハマりすぎてて保育園前、お風呂上りに言われるのはしんどいんですけどねw

 

そんな室内砂遊びについてレビューやらいろいろ書いちゃいますよ!!

ちなみに↓で出てくるシートはこのセットについていたものでしたw

泥だんごの作り方。キットで簡単にピカピカの泥だんごができました!
こんにちは。当ブログ(よこみちブログ)へお越しくださり、ありがとうございます。 いまさらですが。泥だんごを作りたくなりました。あのピカピカのやつ。一度も作ったことないんですけど、もう数年前かな?話題になりましたよね。 ところで私すごく気...

砂遊びの様子

私が買ったセットには車とか飛行機の型がついていました。セットは二つ買ったので他にもいろいろあるけど。こちらは船と機関車。

 

この型に砂を詰めて、ひっくり返して、

 

 

そーっと型を抜くと…

 

 

じゃじゃーん!!そんなに丁寧にやっているわけでもないのですがきれいでしょ?室内用の砂は普通の砂とは違ってシリコン成分が入っているらしく、固まりやすいのできれいな型がとれます。

 

 

そしてすぐに潰されます(ノД`)・゜・。

うちの子はこの潰したり切ったりが好きですw

なんか精神的にヤバい(;゚Д゚)のかと思いましたが、そんなことはなくみんな潰したり切ったりが好きみたいなので大丈夫ですw

普通に器に盛ったりも楽しくやってますw

水を入れなくてもおだんごとかも簡単に作れますし、大人も究極の球体を作ろうと必死になります(。-`ω-)←私だけ?

注意点&用意したほうがいいもの

セットを買えばそれだけでも遊ぶことはできますが、まぁ汚れます砂は飛び散るし、服にも手にも付きます。

言うことを聞いてくれる子なら、ケースの上でやってねと言えばいいのでしょうけど、うちの子はまだそんなことを聞いてくれる子ではないので(-_-;)

そのために追加で買ったほうがいいものを紹介します。100均でそろいますよ。

プラスチックケース

砂や型などを一緒に入れておくケースです。浅くて広いものが良いと思います。

セットによってはケースも付いている場合がありますが、私のはバケツ型で遊びにくそうだったので追加で買いました。

もう少しお金をかけてもいいのであれば、アンパンマンのセットを買うのがおすすめです!子供はみんなアンパンマンが好きですからね。

私もこれを買おうと思いましたが、すでに持っているものと一部被るので断念しました。

これは砂がついていないので注意!

レジャーシート

これもセットによってはビニールシートがついているのですが、小さくて床に飛び散るので大きいものを買ったほうがいいと思います。

フローリングに砂がつくと滑るという話も聞きます。(私は掃除機をかけるだけで今のところは問題ありませんが)

シートについたものは外でばっさばっさやれば落ちるので手間はかかりません。

ただし、服についたものはとりあえず着替えないとだめですね。そのままだとそこら中にばらまきます(*_*)

この2つは大人が片づけを楽にするために絶対買ったほうがいいです!!マジで。

 

番外編としてそこまでやるか?とも思いますが、服が汚れるのが嫌な方は雨合羽とか着るのはいかがでしょう?

袖をまくってやれば手の邪魔にはならないだろうし、ズボンタイプなら完全防備で後片付けが楽なのは楽ですw

 

次は私が買った砂セットの紹介&レビューです。

私が買ったセットの紹介

ごちゃごちゃですが、全部映しました。実は2つセットを買っています。1つ買ったら、量が少なくて遊びにくそうだったので買い足しました。

同じ種類のを買えばよかったのですが、安売りしてたので違う種類を買って混ぜてしまいました(^ω^)

問題は今のところなさそうですが、公式では混ぜちゃダメと言っておりますのでもしやられる場合は自己責任で。

 

では紹介していきます。1つ目はこちら!

sunasuna キキララセット

これはもうね、大人の趣味で買いましたw可愛かったんですもん(*´ω`*)

でも子供も楽しく遊んでくれたので良かったですw

 

ちなみに「sunasuna」ではなく「suna-suna」です。←細かい

でもみんな「sunasuna」で検索するだろうからこっちであえて書いてますw

 

こっちのセットの方が子供は好みのようで、アイスをカップに入れてよく遊んでいます。

 

こんな感じ。デコレーションもできますよ。

 

 

このお星さまの型を使うときに童謡のきらきらぼしを歌うのがまたかわいい(*´ω`*)

でもちょっと型を抜くのが難しくて時々怒ります(||゚Д゚)クリームは簡単なんですけどね。

 

 

よく見たら、私のセンスのないアイスカップよりもかわいいカップがビニールシートにありました。こっち映そ。てんこ盛りですねw

 

 

もちろんメインのキキララちゃんもおりますよ!!これがやりたくてこのセットを買ったんですよ!!

 

 

ララちゃんが持ってる星もきれいにできますよ。めっちゃ可愛い(*´ω`*)

 

他にもsunasunaシリーズは、ベーシック・アナ雪・シンデレラ・トーマス・トイストーリー・妖怪ウォッチ・ラプンツェル・カーズ・ファインディングドリーなどのセットがあるので、子供の好みに合わせられそうです。

アナ雪とシンデレラのセットは砂の量が多くて1000gなのでこのセットなら砂の量も気にならないかと思います。他のセットは500g。キキララも500gだったので少なかったんですね。

間違えても大人の好みで買っちゃダメですよw結果遊んでくれたけど。

キネティックサンド

もう1つがこちらキネティックサンド!

私が買ったのはバケツに入っているセットだったのですが、同じものが見つからなかったので砂だけの紹介です。

アンパンマンのケースを買う人はこちらを買えばOKですね!

砂遊びの様子の項目で、遊び方は載せているので省略します。

キネティックサンドは色がピンク・パープル・ブルー・グリーン・ゴールド・シルバーとたくさんあるのでそれもたのしいですね。

型番に「2LB」とありますが、これは「2リットル」のことではないので要注意を。約910gです。

sunasunaとキネティックサンドどちらがいいか

絶対国産!という人はsunasuna一択です。

他は表にまとめました。これを比較して後は好みで買えばいいと思います。

sunasunaとキネティックサンドの比較表
sunasunaキネティックサンド
色展開1色のみたくさん
スタンダード色白っぽいグレーやや黄色っぽいグレー
触感ぽろぽろしっとり
量と値段少なく高い多く安い
キャラクター物や図形

最後に

思っていた以上にボリューミーな内容になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました(^ω^)

雨の日も楽しくお砂場遊びしましょう!

↓今回ご紹介したのはこちら。

タイトルとURLをコピーしました