レジ袋が有料化するのはいつから?レジ袋を使わない超便利な方法!

日常・生活他
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。当ブログ(よこみちブログ)へお越しくださり、ありがとうございます。

さてさて、ニュースで少しだけ流れていましたが、レジ袋が有料化の流れにあることはご存じでしょうか?既に有料化されているところもありますが、法律を作って強制的なものになろうとしています。

スーパーでもコンビニでもレジ袋をもらう人は多いと思います。身近な問題なので調べてまとめました。

レジ袋有料化は早ければ2020年4月までに

レジ袋の有料化は早ければ2020年の4月までには実施される見込みです。G20エネルギー・地球環境閣僚会議にて世耕弘成経済産業相が表明しました。

もう一年を切っているのですぐのことですね。準備が間に合わなく延長されたとしても法制化の流れは変わらないでしょう。海外でもプラスチック製品の規制はすでにされていて日本は遅いぐらいです。

消費者としては有料化されると単純に出費が増えるので困りますよね。なぜレジ袋を有料化する必要があるのでしょうか?

レジ袋と環境問題

レジ袋はプラスチックです。プラスチックは微生物が分解できないために、自然に変えることはありません。誤って動物が食べて窒息してしまい、命を落としてしまうこともありました。
プラスチックは石油からできているため、レジ袋の数を減らせば石油の消費抑制につながる。レジ袋がなくなれば、ごみの削減になる、焼却処分は地球温暖化につながるなどと様々な問題が指摘されています。

一方で、レジ袋はゴミとしての割合は少ない。エコバッグを使うほうが、環境負荷が高い。レジ袋を有料化してもゴミ袋として利用しているため結局袋を買うことになる。微生物が分解できる袋にしたら良い。という意見もあります。

確かに…(-“-)
有料化しても根本的なところは解決できないのではないかと感じました。

マイクロプラスチックの海洋汚染問題もありますが、プラスチック製品をやめたほうがいいんでしょうね。自然に還るものを使うのが一番だと思います。

自然に還るからといって袋を飲み込んだら動物は窒息してしまうので、これはポイ捨てしないようにマナーを守ってもらうしかないですよね。理不尽に命を奪われてしまうのは許せないです!

レジ袋を使わない方法

でもまぁそんなことを言っても有料化にはなってしまいますので、何かレジ袋を使わないでいい方法はないかなと考えていました。何円になるかはわかりませんが、普通にゴミ袋を買うよりは高くなることでしょう。

エコバッグはこの有料化の話が出る前に使っていたことはあります。でも、ボロボロになってしまったり、何かの汁で汚れてしまったり、持ち運びもめんどくさいし、ごみ袋として使っていたので袋を購入しないといけなくなってしまったという複数の理由からレジ袋をもらう習慣に戻ってしまいました。きっとまたエコバッグにしてもやめてしまいそうな気がします。

で、探していたらありました!それは「キャプテンスタッグの折り畳みコンテナ」です!これ↓試しにイチかバチか買ってみたら大正解でした!

スーパーに行くとたまーに自分用のかごを持っている人を見かけますよね?商品を店員さんが詰めてくれて、そのまま持っていけるので便利だよなぁとは思っていましたが、使わないときは邪魔そうだよなぁと私は完全に使う気はありませんでした。

でもそれを解消してくれたのがこれ。使わないときは畳んでしまえば省スペースで、すき間に入れておくこともできるし、私は車の後ろに積んであります。

やや難点なのは、スーパーのカートには若干サイズが合わないのできっちり入りません。少し浮いている状態で使うか、私はカートの枠の上にどーんと置いてしまっていますwずれたりするわけではないのでそんなに気にならないかと。

カートに入らないからといって、Mサイズを買うと今度は小さすぎるので、オススメはLサイズです。Lサイズは買い物かごと同じぐらいのサイズです。ただしコンテナは真四角なので、紙パックとかがきっちり入り買い物かごプラス少しでも入ると思います。

私のスーパーでの利用方法は、カートに店の買い物かごを置いて、下の段に畳んだままのコンテナを置いて商品を選びます。レジに並んでいる間にコンテナを組み立ててお会計をしてもらうという感じです。

組み立てもパコっと2ヶ所はめるだけなので簡単です。10秒もかからずできるのでレジが混んでなくても店員さんに迷惑はかかりません。

思ってた以上に楽なのは袋詰めしないで済むこと!お会計が終わればそのまま帰れるし、私には暴れん坊の落ち着きのない小さい子がいるので、レジ袋に詰めているときにどこかに行ったり、ごみ箱をあさったり、そんなことがなくなったので本当に神( ;∀;)

商品を店員さんがいい具合に詰めてくれるのでそこも良い!冷凍商品は冷蔵商品の近くに入れてくれたりとか、卵も安定したところに置いてくれるので割れたことないです。そのまま車に乗せて帰ってそのまま冷蔵庫の前まで行けます。

地味に便利なのはキャンプに行ったときに小物入れとして活躍してました!使用頻度としては少ないかもしれませんが、買い物以外でも応用すればいろいろ使えるかもしれません。

耐荷重は8キロとなっていますが、普通にコンテナいっぱいの買い物でしたら問題ありません。持ち手がしなるというレビューも見ましたが、私が使っている感じだと多少しなりますがとても壊れるという程のものではありませんでした。荷物を下ろせばちゃんと歪みもなく戻ってますしね。

まとめ

レジ袋の有料化は2020年4月までに実施される。世界でも環境問題などの観点からプラスチック製品は排除の方向に向かっている。

レジ袋を使わない方法でオススメなのは、キャプテンスタッグの折りたたみコンテナ!色展開もパステルな感じからダークな感じまでたくさんあるので見てみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました